Saturday, October 26, 2013

とぴっくりーだー:NAVERまとめのトピックに特化したまとめリーダー

こんにちは。NAVERまとめ のトピックを読むことに特化したニュースリーダーの「とぴっくりーだー」を公開しました。

Google Playストア
とぴっくりーだー

NAVERまとめではトップ画面に「おすすめトピック」、まとめ記事の画面に記事に関連するトピックが表示されていますが、本アプリはこのトピックへのアクセス簡単にすることとを目的としています。

主な機能は以下の通りとなっています。
・NAVERまとめの気になるトピックに簡単にアクセスすることができます
・トピックはお気に入りのトピックして簡単に登録・解除できます
・トピックをお気に入り登録するのにログインは必要ありません
・NAVERまとめに登録されているトピックの検索を行えます
・まとめの記事はアプリ内のブラウザで開きますが、任意のブラウザで開くことができます
・見ている記事をtwitterやfacebookなどのアプリで共有できます

*トピックをお気に入りに登録するのとNAVERまとめにある「お気に入りに追加」は関係ありません

NexusOneで見た場合のホーム画面はこのような感じです。


Nexus7で見た場合は下記のスクリーンショットです


上部タイトル部分にはボタンが3つあり左から順に下記のようになります
・「お気に入り」はお気に入りしたトピックのリストを表示
・「☆」は見ているトピックをお気に入りに追加、もしくは削除
・「虫眼鏡」はトピックの検索画面を表示

また、画面サイズにもよりますが、一番左に「≡」のようなアイコンが表示されます
これはデータの初期化を行う機能ですが、通常は必要ありません。
この機能は通常のAndroidにある「設定」->「アプリ」からアプリケーションを選択した時にある「データを消去」と同じ機能です。



アプリの初回起動時は「ネットで話題」を初期表示します。
任意のトピックを読むにはトピックを検索して選択します。
検索画面は以下の画面になります。

本アプリはアプリを起動して初回の検索画面表示時、前回の検索画面から30分以上経っていた場合にサーバからトピックの一覧をダウンロードします。
トピックの検索は画面の通りで、現在入力されている内容によってリストに候補が表示されます。
お好みのトピックが見つかったらそれをタップすると検索画面を終了し、まとめ記事の一覧を表示します。

まとめ記事を閲覧する方法は2種類あります。


  1. 記事の行をタップする
  2. 記事の行を長押しする

1番目の方法ではアプリ内のブラウザで記事を閲覧できます。
こちらはNexusOneでの画面になります。

こちらはNexus 7では以下のようになります。



「<」のアイコンをタップすると現在見ている記事をtwitterなどで共有できます


2番目の方法では以下のようにアプリケーションの選択ができますので、お好みのアプリケーションを選択してください。


トピックはお気に入りすることができ、トピックの記事一覧画面で☆ボタンを押すことでお気に入りに登録、またはお気に入りから削除ができます。

お気に入りしたかどうかの状態は画面上部にある☆ボタンで確認できます。
トピックをお気に入りした状態は☆マークがオレンジ色になります。

お気に入りになっていない場合は以下のように☆に色がつきません。


お気に入りしたトピック一覧は画面上部の「お気に入り」ボタンを押すことで確認できます。

リストは登録した日時が新しい物から順番に表示しています。

画面右上の「編集」をタップするとお気に入りの削除が行える状態になります。削除可能な状態になると画面右上の「編集」ボタンが「完了」に変化します。



この状態でトピック名をタップするとお気に入りから削除されます。編集が終わったら「完了」ボタンを押すか機種にある戻るボタンで記事の一覧画面に戻ります。

NAVERまとめをご利用になっていて好みのトピックの最新情報を見るのにとぴっくりーだーをご利用ください!

No comments:

Post a Comment